第2回育休後カフェ@コメディエンヌ開催報告



f:id:shiro-special77:20180228125620j:image

2018/02/18(日) 育休後カフェ@コメディエンヌ(中目黒)

 

・ゲストスピーカー :

  ワーキングマザーコーチ 石崎舞子さん

http://w-flex.com/

・参加者:11名

 

・テーマ

タイムマネジメント

②10年後の自分

 
f:id:shiro-special77:20180304165848j:imagef:id:shiro-special77:20180304170008j:image

今回は自分と向き合い、気持ちを外に出す作業に重点を置くために、石崎さんからのインプットは少なめに、参加者が話したことに問いを投げる形で進めました。

いわゆる、コーチングですね。

参加して答えを見つけるのではなく、問いを投げ続けることが大事だということを実感できる時間でした。

 

グループワークがメインだった今回、私が参加したグループではタイムマネジメントのお勧めツールを教えて頂きました。

TimeTree

https://timetreeapp.com/?locale=ja

いろいろあるんですね。

予定を入れるとパートナーに通知が行くみたいです。なので、連絡漏れはなくなりそうです。

 

仕事と家事、育児の両立のスキルの提供というより、各自の抱えているモヤモヤに目を向け、それぞれに何かを気づくことを大切にしました。

 

アウトプットをすると初めて気がつくことが多いもの。

そして話したことに対してコーチが問いを投げるとまた更に考えが深くなります。

 

今回の学びとしては

①解ではなく、問いを持ち続けることが大事。

②制限をかけずに自分のやりたいことを考える。

③今の活動の全てがリソースになる。

 

コーチングのエッセンスたっぷりな学びになりました。私がやりたいworkshopを実現できたかなと感じました。

まだまだ不手際なことも多いし、気が回らないこともあるけど、失敗しながら、そこから学んでいきたいと思います。

 

参加者の感想

・将来の自分について考えた時、プライベートにおいて日常の充実感を得ていたいという思いは皆さん共通していて、シンプルな答えに行き着くなと思いました。

 

・好きなことを探したいという気持ちは強まったが、焦りはだいぶ減った。

 

・日々、仕事の愚痴ばかりですが、10年後を考えた時、今の仕事の精度を更に高めたいという気づきがありました。
なんだ、今の仕事、私好きなんだ笑。とストンと前向きになれました。

 

今回は私はファシリテーターというより、『場』を作る方に徹していたような。

まあ、ファシリテーターとしてはこれから焦らず経験を積んで、できるようになればいいかなと思います。

 

コメディエンヌではワーママの心だけでなくお腹も満たせるような、心身共にリフレッシュできるようなworkshopを今後も開催していきます。