第1回 育休後カフェ@宇都宮開催報告!

f:id:shiro-special77:20180603194413j:image
6/2(土)に宇都宮にて育休後カフェ®️を開催してきました。

 

★開催概要

日時:2018年6月2日(土)13:30~15:30

場所:Cafe ink Blue

            栃木県宇都宮市江野町9−8 山崎ビル

参加人数:12名

ゲストスピーカー:ワーキングマザーコーチ 石崎舞子さん

 石崎舞子コーチング | 働く母のためのコーチング

 

★テーマ

・タスクマネジメントについて考える!

・10年後の自分について考える!

f:id:shiro-special77:20180605055112j:image

 

石崎さんとのランチ会や育休後カフェは都内開催がメインでしたが、今回は都内の私の企画したイベントに参加してくれたことがご縁で繋がった宇都宮のお友だちに声をかけて頂いて、宇都宮での育休後カフェ開催になりました。

 

いつもと違って地縁がないので、チラシを作ってみたり、新聞に案内を出したり、育休後カフェを伝えることにあれこれ考えては実践しました。

 
f:id:shiro-special77:20180604080009j:image

チラシをオリジナルで作りました!

 

f:id:shiro-special77:20180604004312j:image

下野新聞に掲載されました!

 

1つずつ考えては試すを繰り返していく過程がとても勉強になりました。

 

コンテンツは都内開催のときと同じ。

 

普段、自分の素直な気持ちを言葉にする機会が少ないと思いますが、グループワークで誰かの言葉が引き金になり、気づきを得ることも。

そんな反応が今回も感じられました。

 

話すのが苦手だけど、話すことでスッキリするということが少し分かったというお声も頂きました。

 

★参加者の声
  • ワーキングマザーは大変そう。周りからよく言われます。しかし、今回参加して周りの皆さんがイキイキとしている姿を見て、ワーキングマザーは大変だけどやはりかっこいい!と少し自信がつきました。また明日から頑張れそうです。

 

  • 話すことで気持ちや考えを整理することができて、すっきりした。また他の参加者の話を聞くことで、視点を広げることができ、前向きな気持ちになれた。

 

参加者それぞれにとって、有意義な時間になったようで嬉しいです。

 

自分の感じた気持ちを『こんな気持ち』と思わず、自分の中から出てきた気持ちだからこそ大切に味わってもらえたらいいなと思います。

 

 

最後に。

今回、とちぎ男女共同参画センターの方から取材を受けました。

記事は地元の情報誌『パルディ8月号』に掲載予定です。

 

初めての取材で緊張しましたが、自分の育休後カフェへの想いを伝えることができて、よかったです。

 

そして、帰り際に宇都宮で2回目の育休後カフェやりましょう!!と今回お手伝いしてくれた友だちに言われました。

 

宇都宮での開催もレギュラー化する日も近いかも?!

 

引き続き、自分の素直な気持ちを話すことができる場が必要な人がいればどこにでも行って、場作りをしたいと思っています。