第3回育休後カフェ@コメディエンヌ(中目黒)開催!

夏を感じさせる暑い日に育休後カフェを開催しました。

 

今回はお子さま2名とゲストも含めて13名のワーママが参加しました。(お店のオーナーも2児のワーママです!)

ランチ会が終わりになる頃には子どもたちが一緒に仲良く遊んでいる姿が微笑ましたかったです。

 
f:id:shiro-special77:20180713123130j:image

 早速今回のおさらいです。

 

★開催概要★

  • 日時:2018年7月8日(日)10:00~12:00
  • 場所:コメディエンヌ  東京都目黒区上目黒5-12-26

(URL⇒http://commeden.com

  • ゲストスピーカー:ワーキングマザーコーチ 石崎舞子さん

 石崎舞子コーチング | 働く母のためのコーチング

  • 参加者:11名+お子さま2名

 

★テーマ

  1. タスクマネジメントを考える!
  2. 10年後の自分を考える!

 


f:id:shiro-special77:20180713184349j:image

 

各テーマの前に石崎さんからのお話がありました。毎回ながらエネルギーマネジメントの話はなるほど!と思います。

 未完了とはやりたいことができていないとか、やめたいことがやめていないこと。

 

私は整理整頓が思い当たりますが、参加者の方々も他の方の話を聞いて、分かる!!と共感することも多いです。

 

10年後の自分を考える!ではたくさんの気になるキーワードが出てきました。

 

『女として枯れたくない』

『制約を取っ払う』

 

自分の目標やなりたい姿をよく考えていますが、映画のワンシーンのような日常のワンシーンをお話してくださった方がいて、それも素敵だなと思いました。

 

心地よい状態を考えるのは自分を知る手がかりになりそうです。


f:id:shiro-special77:20180715225819j:image

↑今回もお手製のチラシ作ってみました!

 

★参加者の方々のご感想

  • 2回目の参加で前回とは自分の考え方が変わったことに気が付きました。
  • 見ないようにしてきた未来を考えることができました。
  • 自分と向き合わなくては誰が向き合ってくれるのか、という気づきも改めてありました。
  • 色々な環境の方のお話を聞くことで、自分では気づいていなかった恵まれている点があることに気づけたり、それを活かすことを考えてみようと思ったり、再認識できることがありました。

 

workshopに参加して、答えを見つけるのではなく、気づきを得て、さらにまた考えて行動を起こしてもらえれば、私としてもうれしいですね。

 

ほんと『継続は力なり』です!!

 

今回で育休後カフェ@コメディエンヌ(中目黒)は3回目になりました。

あっという間の3回目です。

 

石崎さんとのランチ会を始めて約2年。

ランチ会を4回開催後、育休後カフェを開催して思うのは、毎回ながら参加者の方から学ぶことが多くて、次回はこうしたらいいかなと考えて、少しずつ変えています。

 

考えて行動を起こす、コーチングの考えがここでも活きてきます。

 

石崎舞子さんのブログでも開催報告していただきました!

育休後カフェ@コメディエンヌ(中目黒)開催しました! | ワーキングマザーのための時短勤務でも目標達成できるようになるコーチング

 

次回は年内にもう1度開催できたらいいなあと思っています。