キャリアチェンジ 会社員→教員デビュー


f:id:shiro-special77:20210109191514j:image

2021年は転機の年!!

 

やりたいことはいつか叶えようだと

いつまでたっても叶えられないことに

コロナ禍に気付きました。

 

限りある命。

 

だからこそ、

 

やらずに後悔するより

やって後悔した方がいい。

 

失敗を恐れていても仕方ないという気持ちもあり、とにかく実現するための行動をコツコツと重ねました。

 

免許の更新のために

大学でのオンライン講義を受けたり、

テストを受けたり、

役所に手続きをしにいったり、

 

そして教員になるための履歴書を書いて、

面談もしました。

 

志望理由はいい機会なので、

自分と向き合って

自分の想いをひとつずつ言葉にしていきました。

 

数学の苦手な生徒たちに寄り添って、

数学の解く楽しさに気づいてほしい。

 

コーチングやメンタリングを学び、

社外メンターとして活動していく中で

心に寄り添い、

相手の話を聴くことの大切さを実感。

 

今度はその学びを子どもたちに

活かしたいと思っています。

 

ダイバーシティ&インクルージョン研究会で

多様性について考える機会も増え、

 

多様性を認めて、

お互いの強みを活かしていきたいと思い、

 

自分ができないことに目を向けるのではなく、強みに気づける人を育てていくことをやってみたいという気持ちがわきあがりました。

 

もちろん環境も必要ですが、

受け身ではなく、

自らが強みを軸にできるように力になりたいと思っています。

 

教員になるにあたって、

このタイミングで?!と言われるときもありますが、

私は『今』しかないと思って一歩を踏み出しました。

 

教員を勧めてくれた友人、

体を整えてくださった理学療法士の先生、

そして、

今回の挑戦を温かく見守ってくれる夫に

感謝しています。

 

全てが線で繋がって

ひとつの流れができて、

私はその流れに乗っているだけです。

 

この先のワクワクが今から楽しみです。

 

とりあえず一歩ずつ前へ。