メンター基礎講座のサポーター体験!


f:id:shiro-special77:20200210074034j:image

育休後カフェファシリテーター

ウィメンズキャリアメンターとして

活動を始めたさわもんです。

 

週末に横浜で開催された

メンターの基礎講座にサポーターとして

参加してきました。

 

メンターとして活動を始めようと

今は練習相手を探しながら

メンターの学びを実践を通して

理解を深めているところです。

 

今回は横浜の観光スポットでもある

横浜開港記念館での開催!

 

サポーターとしては初めてで

緊張もありましたが、

メンターだからとガチガチにならずに

自然体で楽しもうという気持ちで

臨みました。

 

今回の参加者は3名。

講師はMentorForの公式メンターの畑さち子さん

ホーム | コーチングやメンタリングのセッション・研修・講演ならOFFICE COACHING PLATZ

 

講座が終わったときの感想を話す
参加者の方々は始まる前と違って
とてもスッキリされていました。


自分なりに気持ちを整理され、
次なる一歩を見つけた方。
新たな気づきを得てまた頑張ろという
気持ちになられた方。


自分の気持ちを言葉にして分かること、
相手からのフィードバックで
視点を変えて考えることも得られたようです。


私は今回は

メンターの理論・実践を学んだからこそ、
初心に返って

基礎講座を学ぶことができました。

 

何よりもゆったりとした気持ちで

ワークを楽しんでいました。

 

話を聴くのが楽しくて

もっともっと相手に寄り添いたくなり、

応援したくなりました。

 


今日のさち子さんの印象に残った言葉です。
『自分の体験こそがギフトだよ』


私はまさに仕事で大きな失敗をしたばかり。

上司も責める訳でもないのに

できない自分が悔しくて

ショックもあり、

耐えきれず久しぶりに泣いてしまいました。

 

さち子さんの言葉に励まされて

失敗したことをくよくよせず

次なる一歩でリカバリー作業の

計画を立てて行動しています。

 

辛いときこそ

自分はダメだと

自分の殻に閉じこもらず

自分のこの失敗した経験から

学んだことを

伝えやすい形に相手に

渡していけばいいのだと

実感しているところです。

 

Podcast番組

はたらくママのゆるゆるトーク劇場で

等身大の働くママとしてトークしています。

子どものこと、仕事のこと、自分の生き方をテーマに話しています。

よかったら聞いてみてください。

 

今回はPodcastを始めたきっかけを話しています。

‎はたらくママのゆるゆるトーク劇場: 第12回「このポッドキャストを始めたきっかけは?」 on Apple Podcasts