キャリアチェンジ 会社員→教員デビュー

2021年は転機の年!! やりたいことはいつか叶えようだと いつまでたっても叶えられないことに コロナ禍に気付きました。 限りある命。 だからこそ、 やらずに後悔するより やって後悔した方がいい。 失敗を恐れていても仕方ないという気持ちもあり、とにか…

12/5(土)22:00開始 オンライン DE レイトショー開催!

育休後カフェ®️で佐藤陽子監督の『わたしのヒーロー』の上映会を行います 皆さんは映画をご存知でしょうか? 私は今回、運営メンバーとして初めて観ました。 男性育休をテーマにした40分の映画ですが、男性の心の葛藤を通して家族とは何か幸せとは何かを考え…

はたらくママのゆるゆるトーク劇場Podcast第21回配信中!!

★Podcast第21回を配信しました!! コロナの影響で在宅勤務を始めて早3ヶ月。 子どもたちの臨時休校もあり、夫も在宅勤務を始め、家族4人の引きこもり生活を通しての気づきを私は話しました。 はたらくママ、これからのママ世代に向けて等身大の自分たちを伝…

第16回はたらくママのゆるゆるトーク劇場 配信中

第16回 「コロナ休校騒動~なおさん編~」 Podcast配信中! ‎はたらくママのゆるゆるトーク劇場: 第16回「コロナ休校騒動~なおさん編」 on Apple Podcasts 2月末の臨時休校騒動から約1ヶ月。 落ち着くどころか、 ますます大変な状況を迎えてきていますね。 …

4/5(日)はたらくママの朝活やります!!

いつも頑張っている働くママたちへ 自分のキャリアを考えて、言葉にしてみませんか? キャリアとは仕事だけではなく自分の生き方です。仕事に育児に毎日追われてしまいがちだけど、改めて時間をとって考えや気持ちを言葉にしませんか?そしてそんな大切な想…

メンター基礎講座のサポーター体験!

育休後カフェファシリテーターで ウィメンズキャリアメンターとして 活動を始めたさわもんです。 週末に横浜で開催された メンターの基礎講座にサポーターとして 参加してきました。 メンターとして活動を始めようと 今は練習相手を探しながら メンターの学…

2020年も楽しみます!

2020年始まって早3週間。 ご挨拶が遅くなりましたが、 今年も自分らしく自分のペースで 楽しく生きていきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします!!m(__)m 早速ですが 今年頑張りたいことや やってみたいことを考えてみました。 ★宇都宮で育休後…

2019年を振り返る!

育休後カフェファシリテーターで 人と人を繋ぐ場作りを企画するのが 大好きなさわもんです。 先日久しぶりにコーチングを受けました。 自分が社外メンターになろうと決めてメンターの勉強を始めたことで、自分のコーチングセッションもかなり勉強になります…

9/8(日)育休後カフェ@中目黒を開催しました!

育休後カフェ®️ファシリテーターで 人と人を繋げる場作りが大好きな さわもんです。 9/8(日)に1年ぶりに中目黒で 育休後カフェを開催しました!! 今回は初めての方3名を含めて 6名の方にご参加いただきました。 写真はランチも終わって 最後に記念の1枚️✨ …

これから頑張りたいこと!!

https://peraichi.com/landing_pages/view/ikukyu5come5 ↑育休後カフェ@中目黒のご案内 育休後カフェファシリテーターで 人と人を繋げる場作りが好きな さわもんです。 今回は私の素直な気持ちを書きました。 今まで人前で意外に話したことないけど、 これが…

9/8(日)育休後カフェ@中目黒を開催します!

育休後カフェファシリテーターで 人と人が繋がる場作りが大好きな さわもんです。 約1年ぶりに育休後カフェを開催します! https://peraichi.com/landing_pages/view/ikukyu5come5 自分の気持ちを味わいたい人、 モヤモヤしていて気持ちを整理したい人、 安…

Podcast第3回「夏休みの宿題はタスク管理で乗り切る!」

第3回「夏休みの宿題はタスク管理で乗り切る!」を配信しました!... - はたらくママのゆるゆるトーク劇場 | Facebook 育休後カフェファシリテーターで 人と人を繋げる場作りが大好きな さわもんです。 我が家の小4男子と小2女子も 夏休みに入りました。 7月…

Podcast第2回「自分にとってのしあわせって何だろう?」

第2回「ママとしての幸せ?自分としての幸せ?」配信しました!... - はたらくママのゆるゆるトーク劇場 | Facebook 育休後カフェファシリテーターで 人と人を繋げる場作りの企画・運営をしている さわもんです。 フルタイム残業なしで働いて 2年目になります…

Podcastの番組始めました!!

第1回は、子育てで忙しい日々の中で見つけたシアワセについてです。... - はたらくママのゆるゆるトーク劇場 | Facebook 育休後カフェファシリテーターで 人と人を繋げる場作りの企画・運営をしている さわもんです。 この3年間ワーキングマザーコーチの石崎…

ワーキングマザーワイガヤ会開催しました!

2019年2 月24日(日)コメディエンヌ ケータリングとごはん屋 コメディエンヌ 第1回ワーキングマザーのワイガヤ会を開催しました!! 参加者は10名。 ある特殊な演出をして、参加者が自分の気持ちを見つめられるようにしてみました。 『参加者だけが体験でき…

朝から渋谷でワーママガチトーク

朝7時に渋谷に集合!! 仕事も年齢も住んでいる場所も 目指すところも違う私たちワーママ3人。 たまに集まって、自分のことをさらけ出す貴重な時間。 今回は渋谷ストリームのカフェ、DEAN &DELUCA CAFE。 モーニングを食べながら、語る語る!! 小学生の男の…

ワーママ交流会(神戸)に参加!

今回は神戸まで遠征してワーキングマザーコーチの石崎舞子さんとの交流会に参加しました!! 石崎舞子コーチング | 働く母のためのコーチング 出産して以来、夫や子どもたちを置いて出掛けることもできなかった 30代。 そんな私も活動の範囲を広げて、とうと…

第3回育休後カフェ@コメディエンヌ(中目黒)開催!

夏を感じさせる暑い日に育休後カフェを開催しました。 今回はお子さま2名とゲストも含めて13名のワーママが参加しました。(お店のオーナーも2児のワーママです!) ランチ会が終わりになる頃には子どもたちが一緒に仲良く遊んでいる姿が微笑ましたかったです…

第1回 育休後カフェ@宇都宮開催報告!

6/2(土)に宇都宮にて育休後カフェ®️を開催してきました。 ★開催概要 日時:2018年6月2日(土)13:30~15:30 場所:Cafe ink Blue 栃木県宇都宮市江野町9−8 山崎ビル 参加人数:12名 ゲストスピーカー:ワーキングマザーコーチ 石崎舞子さん 石崎舞子コーチン…

アロマと語りの会に参加

先日、アロマの香りを感じられる空間での語りの会に参加してきました。 語りの会とは、参加者が語るのではなく、 語り手の人が物語を読み、私たちは想像力のスクリーンに映し出しながら、心を解放していく会です。 というと、難しく聞こえますが、要は大人の…

リーママ ランチケーション参加

前から気になっていた博報堂のリーママプロジェクトのランチケーションに参加してきました!! 会社には異動してからは課外活動を隠さず、堂々と話して活動しようというスタンスに変えたので、今回も参加表明してから乗り込みました。 ちなみに課外活動とは…

ちよだコミュニティラボライブに参加

先日、千代田区のイベントのちよだラボライブにスタッフとして参加してきました。 もともと働くママ向けのランチ会を開催したのがきっかけで、人が集まる場を作ったり、参加したりするのが好きだということが分かり、だったらイベントの裏方を見てみたいとい…

朝からガチトーク

朝6:30から渋谷に集まり、自分の話したいことを話していく。 自分が弱っていることもさらけ出して、自分の課題を話していく。聞きたいことを聞いていく。 とてもシンプルな会。 私たちの共通点はワーママであること。 違う業界で働き、年齢も環境も違うけど…

第2回育休後カフェ@コメディエンヌ開催報告

2018/02/18(日) 育休後カフェ@コメディエンヌ(中目黒) ・ゲストスピーカー : ワーキングマザーコーチ 石崎舞子さん http://w-flex.com/ ・参加者:11名 ・テーマ ①タイムマネジメント ②10年後の自分 今回は自分と向き合い、気持ちを外に出す作業に重点を置くた…