2019年を振り返る!


f:id:shiro-special77:20191206084407j:image

育休後カフェファシリテーター

人と人を繋ぐ場作りを企画するのが

大好きなさわもんです。

 

先日久しぶりにコーチングを受けました。

 

自分が社外メンターになろうと決めてメンターの勉強を始めたことで、自分のコーチングセッションもかなり勉強になります。

 

コーチングのテーマの1つ、今年の振り返りをしました。

 

今年は私にとって変化に富んだ1年になりました。

 

大きな出来事としては

・3年間コーチングを続けたワーキングマザーコーチから卒業して、新しいコーチと出会ったこと。

 

・育休後カフェの開催!

やりたいことを表現するために『好きを形に』をテーマに開催。


f:id:shiro-special77:20191210085309j:image

 

・JUAS(一般社団法人日本情報システム・ユーザー協会)のイベントのプレゼンで自分のやりたいことへの想いを伝えたこと。


f:id:shiro-special77:20191210124448j:image

 

・社外メンターになりたい!!と勉強を始めたこと。


f:id:shiro-special77:20191210124556j:image

Podcastで働くママ、これからママたちに向けて、等身大のワーキングマザーの声を届けようと試みたこと。

はたらくママのゆるゆるトーク劇場 | 子育てと仕事をしながら、自分なりの幸せを見つけ、人生を楽しむ

 

 

書き出してみると

今年1年楽しく自分のやりたいことを

コツコツやってきたことを実感。

 

3年間続けたコーチとの卒業は

私にとって大きいものでした。

 

私は知らずにコーチに依存してしまい、

失敗を恐れて何もできない弱い人になっていました。

 

だけど

そこから一歩ずつ少しずつ

自分のやりたいことを言葉にして

我慢なんかしないで

楽しくやってみようとしました。

 

そんな私の支えとなってくれた方々には

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

今年は別れがあったからか、

たくさんの素敵な方々にお会いして

お話しして

かなり刺激されています。

 

私は

コーチングを失敗してしまった経験を

悔やむのではなくて

敢えて忘れずに

メンターへのスキルに変換できたらと

思っています。

 

私はなんでメンターになりたいのか?

 

この問いを忘れずに

メンターとして

やりづらいメンティに会うかもしれないし

進め方に困ることもあるだろうけど

 

ひとつずつ

焦らないで

楽しみながらやっていこうと思いました。

 

今年最後のコーチングを通して

メンターになりたいという

気持ちを思い出し

 

勉強はまだ始まったばかり

いろんなタイプの方とお話しして

話を聴けるようになりたいです。

 

今は新しいコーチとの時間が

自分の本当の気持ちを思い出させてくれて

また力になります。

 

でも腰を痛めたから

やりすぎないように

自分のペースで歩めるように。

 

そして何よりも

楽しくを

モットーに来年も

新しいことに

チャレンジしていきます!!

 

来年は

社外研究会で

ダイバーシティ&インクルージョン

勉強会の企画を考えたりもします。

 

今まで散々苦しめられてきた

『普通でいること』

 

普通でなくてもいい、

今の自分で大丈夫!!

 

みんながそう思える社会になれるように

私らしく生きることを

忘れてしまった人たちに

寄り添っていきたいと思います。


f:id:shiro-special77:20191210084619j:image

おまけ。

 

今年は

牛の乳搾りも初めて体験しました!!

 

楽しそうと思ったことを

コツコツひとつずつ!

 

この気持ちを忘れずに

来年も楽しみます(о´∀`о)