アロマと語りの会に参加

先日、アロマの香りを感じられる空間での語りの会に参加してきました。

 

語りの会とは、参加者が語るのではなく、

語り手の人が物語を読み、私たちは想像力のスクリーンに映し出しながら、心を解放していく会です。

 

というと、難しく聞こえますが、要は大人の読み聞かせです。

 

心のスクリーンに映し出されるのは、今まで自分が経験したこと、感じたことが、語り手の話す言葉によって引き出されてきます。

 

今回のテーマは『親子』

話を聞いているうちに自分の子どもたちが誕生するときのことを思い出しました。

今日も朝から怒ってばかりだったなーと反省。

家に帰ったら子どもたちに寄り添いたいと思いました。

 

子どもたちに読み聞かせはごくたまに気がむいたらする程度。

大人も読み聞かせしてもらうと、とても新鮮ですね。

たまには落ち着いた環境で物語を聞きながら、自分スクリーンを見て、埋もれた気持ちに向かい合うのはいいなあと思いました。

 

働くママたちにも自分の気持ちを感じてほしい。

自分らしく生きるために、自分の心を解放するのは大事だなと実感。

 

知夏さんの語りといつかコラボしてworkshopを開催したら楽しいかも。

幸いにして知夏さんにも私の働くママ向けのworkshopへの熱意も伝わり、コラボに前向きなお返事頂きました。

 

最後に。

キトハルトでのランチは今日も美味しかったです。

ここでアロマを感じながら食べるランチは癒されます。

 

今年は働くママだけでなく、幅広い年齢の方々とお話しして、たくさんの気づきを得られたらと思っています。

f:id:shiro-special77:20180402124357j:image