ワーキングマザーワイガヤ会開催しました!


f:id:shiro-special77:20190302222608j:image

2019年2 月24日(日)コメディエンヌ

ケータリングとごはん屋 コメディエンヌ

 

第1回ワーキングマザーのワイガヤ会を開催しました!!

 

参加者は10名。

ある特殊な演出をして、参加者が自分の気持ちを見つめられるようにしてみました。

 

『参加者だけが体験できる演出』

何か特別感やワクワク感があっていいですよね。

 

今回の場作りにこめた想いは

 

美味しいものを食べて体を整えて

話しても大丈夫なんだという安心感の中で

それぞれが思ったこと、

感じたことを言葉にする時間

 

にしたいなあと考えました。

 

要するに私があったら参加したい場を作る!

と一言につきます。


今回は人生の岐路とも言えるキャリアの選択を考えました。
誰にも大なり小なりとも必ず訪れるもの。

 

ワーキングマザーコーチの石崎舞子さんが

会社員を辞めてコーチになるまでにどんな葛藤があり、どのように進んでいったのか、
NHKドキュメンタリー番組「ワーク・ラブ・バランス 世界のアラフォー」に
日本代表としてご出演されたときのお話を伺いつつ、参加者特典で番組の舞台裏、こぼれ話をお聞きしました。

石崎舞子コーチング | 働く母のためのコーチング

 

これは私も気になっていたことなので

なるほど!と思いました。

(内容は参加者特典でお話しできないので、

ご興味ある方は秋頃に開催予定なので

そちらにご参加ください。)

 

今回は演出を楽しんだあとは

グループごとにご自身のお話をしたり、

他の方のお話を聞いたりと、

それぞれの心に化学反応が反応かあったようです。

 

参加者の声(一部抜粋)

  • 利害関係や見栄を気にせず自分のことを話し、参加された方の話も聞くことで、元気が出ました。
  • うちに帰って夫と話すきっかけになりました。最近は互いに余裕がなく気持ちが沈みがちでしたが、「やっぱり、大事なこと・好きなことができる生活を目指したいよね」と、前向きな気持ちになれました。
  • 自分と同じようにモヤモヤを抱えている方もいるとわかり、(私だけじゃないんだ!)と気持ちが軽くなりました。

 

自分のことを素直に話すことは

大事だなと改めて思いました。

そして自分しか見えなくなりがちがちですが、

自分と同じような立場で頑張っている人の話は刺激になります。

 

今回のコメディエンヌさんの料理は

春を感じる料理でとてもボリュームもありました。


f:id:shiro-special77:20190307085839j:image


f:id:shiro-special77:20190308131324j:image


f:id:shiro-special77:20190308131351j:image

毎回ながら美味しすぎです。

ご馳走さまでした~。

 

体も心もご機嫌になる会になりました!!

 

私にとって今が人生のスタートラインになりました。

長く続けていた石崎舞子さんのコーチングを終わりにして、これからは一人立ちします。

 

この決断をするのにとても悩みました。

でも今回の参加者の方々の感想を聞いていたら、力をもらいました。

 

この繋がりを大切に!

そしてまたみんなで再会できる場作りも今後考えていきます。